その他の保険診療

中波紫外線療法

紫外線療法とは

紫外線の免疫の働きを調節する作用を利用した治療方法です。
具体的には患部に紫外線を出すランプを皮疹に直接当てます。その中でも「中波紫外線療法」は従来の紫外線療法に比べて治療効果が高く、安全な治療の1つです。
当院では、ナローバンドUVBとエキシマライトの2種類をご用意しております。

初診のときは診察が必要なので長い時間お待たせすることがございますが、通院される場合は比較的待ち時間も少なくご案内することが可能です。

こんな症状に有効です

尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎、尋常性白斑、掌蹠膿疱症などの幅広い皮膚疾患に対して有効です。

漢方治療

漢方治療とは

西洋医学的な療法にプラスする形で、症状に合わせて保険適用内での漢方薬の処方を行なっております。

適応疾患:アトピー性皮膚炎、にきび、じんましん、掌蹠膿疱症、その他かゆみのある方など。

原発性腋窩多汗症

原発性腋窩多汗症とは

これは、明らかな原因がないのにも関わらず、ワキの下に日常生活に支障が出るほどの汗をかく病気です。当院では塩化アルミニウム水溶液の外用(保険適応外)とボトックス注射(保険適用)使った診療を行なっております。

塩化アルミニウム水溶液

メリット(効能)
  • 早い人で4〜5日で発汗を抑える効果が出て、その効果が1週間〜10日間持続する。
デメリット(副作用)
  • 外用液塗布による刺激皮膚炎があります。根本的な改善ではなく、あくまでも制汗剤なので、使い続ける必要があります。
費用

20%塩化アルミニウム水溶液100ml 1,320円(税込)(令和元年10/1~)

※保険適応外
※手や足の汗でお困りの方にも有効なので当院までご相談ください。

デュピクセント

デュピクセントとは

デュピクセントとは、アトピー性皮膚炎のかゆみや皮疹の原因を抑える保険適応の皮下注射薬になります。

アトピー性皮膚炎の皮膚の内部に起きている炎症反応を抑えることによって、かゆみ、皮疹などの皮膚症状を改善できます。

今までの治療で効果が十分に得られなかった中等症・重症のアトピー性皮膚炎の患者様に対して、

高い改善効果が見込まれます。

①初診(診断)
デュピクセントをご希望の方は、予め診察を受けていただき、注射に適応があるかの診断をいたします。

応がある場合は注射を行います。注射をする日程に関しましてはご相談ください。

②再診(施術)

院内で初回の注射と2回目の注射を指導もと行います。
投与開始日のみ、2本を皮下注射します。
その後は2週間に1回、1本を皮下注射します。

※自己注射(ご自身で行う場合)に関しては、2回ほど自己注射の指導を受けていただき

問題なければ自己注射用の処方箋をお出しします。

調剤薬局にて注射薬剤を受け取り2週間ごとにご自宅で自己注射していただきます。

自己注射のやり方はコチラ!

治療を受けることができる・できない方

できる方

・今までの治療法で十分な効果が得られない成人の方

できない方

・15歳未満の方

・アトピー性皮膚炎の重症度が軽症の方

・デュピクセントに含まれる成分に対して、アレルギー反応を起こしたことのある方

注意が必要な方

・寄生虫感染のある方

・生ワクチンを接種する可能性のある方

・妊婦または妊娠をしている可能性がある方

・授乳中の方

・ご高齢の方

費用

保険治療で行っております。

詳しくはコチラ!