初診の方へのご案内

お持ちいただくもの

初めて受診される方は、健康保険証、公的医療証(小児医療証、高齢受給者証など)をお持ちください。

他院で治療を受けられた方は、治療内容や処方されたお薬がわかるもの(医師の紹介状、お薬手帳など)をお持ちいただくと、スムーズに診察を進めることができます。

受診の流れ

当院は予約制ではございませんので、受付時間内のご都合の良いときにお越しください。

1受付

受付で健康保険証や各種医療証を確認させていただきます。お薬手帳など、持病の分かる情報が載っているものがありましたら、皮膚に関係するものではなくても併せてご提出ください。

2問診票に記入

お困りの症状について問診票にご記入いただきます。
具体的にいつから、どの部位に、どのような症状があるのかを細かく書いていただくと診断がしやすくなりますので、ご協力をお願いいたします。

問診票を提出していただいた後、番号順にお呼びします。
順番が来るまでお待ちいただきますが、長時間になる場合は外出していただいて構いません。インターネットで順番を確認できるシステムがございますので、そちらをご利用いただき、順番が近づいたら再度ご来院ください。

3医療助手・看護師による問診

順番が来たら、まずは医療助手や看護師がお話を伺いますので、来院された理由や症状についてお話ください。その後、診察・治療の準備に入ります。

4ドクターによる診察・治療

当院のドクターがいただいた問診票をもとに診察を行ないます。
診察では症状のことだけではなく、ご心配・ご不安なこと、お悩みなどがございましたら遠慮なくお話しください。ご納得いただけるまでお話をお伺いした後、こちら側からは症状のことや今後の見通し、治療期間・頻度について細かくご説明いたします。
その後、必要に応じて治療・施術などを行ないます。

5会計

診察・治療が終わりましたら、待合室にお戻りいただきます。また順番にお呼びしますので、呼ばれたら受付にお越しいただき、費用をお支払いいただいて終了となります。

初診の方へお願い

今まで他の医療機関にかかられていた方や、持病のある方は、そのことがわかるお薬手帳などの資料をご準備ください。その上で、診察の際に、いつから、どのような治療をされていたのかについてお話しいただけますと、治療方針や先の見通しが立てやすくなります。
ご来院いただくきっかけとなった症状について、他の医療機関にかかったことがない、持病などがない場合は、症状について具体的にお話いただければ問題ございません。

未成年の方へ

未成年の方が受診されるときのお願い

未成年の方が当院で初めて診察を受けられるときには、必ず20歳以上の保護者の方がお付き添いいただいた上でご来院ください。
再診の場合でも、治療内容によっては保護者の方にご了承をいただかなくてはならない場合もございます。その際、未成年の方だけで来院されているときは、保護者の方に連絡をとっていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

親権者同意書

当院では未成年の方に治療や施術を行なう際には、必ず親権者の方の同意書が必要となります。以下に同意書のフォーマットがございますので、ダウンロードしていただき、ご記入いただいた上で受診時にお持ちください。

なにかご不明な点がございましたら、お気軽に当院のスタッフまでお尋ねください。

親権者同意書のダウンロードはこちら